みなさんこんばんは!

ビスコッティハウス天童です!

今日は朝から冷え込みましたね〜。

昨日から寒さがどんどん増してきてたので、もしかして、、、?とカレンダーを見てみたら大寒と書いてありました!

これからはどんどん気温が下がって厳しい寒さとなっていく一方ですが、1年の中で最も寒い時期として使われている「大寒(だいかん)」という言葉はご存知ですか?

 

大寒は冬の季節の最後の節気で、1月20日頃から立春(2月4日頃)までの約15日間、最も寒い時期を表すそうです。

「三寒四温」という言葉があるように3日寒い日が続くと4日は暖かくなり、少しずつ春に向かって季節が移り変わっていく時期でもあるのだとか。。

 

簡単にいえば、この寒さをしのげば春が訪れるということですね!!🌸

 

こんな寒い日の冬を感じられるのも今だけなんだなぁと思いながら、違う視点で大寒を楽しんでみるのもありですね。

みなさん身体をあっためて過ごしてくださいね。

 

PS

今日のお昼ご飯は天丼をいただきました。

最高に美味しかったです☺️

おすすめの飲食店などがあれば教えてください☺️