瓜二つ

みなさん、こんばんは。白いポロシャツを着て、ホームセンターに行くと必ずと言っていいほど、

店員さんに間違われるカケさんです。

「すみませーん。○○はどこに置いてありますか?」「トイレはどこですか?」なんて良く聞かれます。

良く行くホームセンターは、どこに何が置いてあるか全て把握しているので、ちゃんと教えてあげてますよ。

 

先日ブログに書いた、娘の乳児湿疹が、なかなか治らず、とっても痒そうだったので皮膚科に行ってきました。

お医者さん「1か月ぐらいでみんなでるもんですよ。でも、だいぶ痒そうなので塗り薬出しておきますね。」

僕「赤ちゃんに塗っても大丈夫ですか?」

看護婦さん「とっても弱いお薬なので、2種類のお薬を混ぜて1日2回朝晩薄く塗って下さいね。」

こんなやり取りをして、薬をもらって帰ってきました。

帰ってきて、薬を見てみると「強力○○○塗り薬」とパッケージに書いてありました。

強力?!!って。間違って渡されちゃったのかな?と思って

ネットで、その薬を調べたところ、乳児湿疹の薬の中では強力○○○塗り薬は、非常に弱いお薬ですと書いてありました。

うーん。なんだか分かりずらいなぁ。強力で、非常に弱いのであれば、それより強い薬はなんて書いてあるんだろう?

最強!とか無敵!とか劇薬!まぜるな危険!とかですかね・・・。

まぁ、とにかく塗り塗りしてひとまず痒みも治まったようで、翌日からだんだん湿疹も奇麗になりました。

よかったよかった。

先日、実家に娘を連れていった時、母が僕の赤ちゃんの頃のアルバムを引っ張り出して来て見せてくれました。

その、写真を妻と僕が見て一言。「これって、メイ(娘)!でしょ!」って。

顔立ちといい、表情といい、どれをとってもまさに瓜二つ。

まぁ親子なんだから似てるでしょーとは思いましたが、ここまで劇似だと正直驚愕でした!

ずっと前に亡くなった僕の祖父や、祖母が、赤ちゃんの頃の僕を抱いてる写真があったけど、

どうみても曾孫のメイをだっこしてる写真でした。なんだか娘を、天国の祖父母に見せてあげられたような

気がしました。

 

今週のKake’sキッチン

最近、お客様にブログ読んでますよーって良く言われます。とってもうれしいです。

メンテナンスなどに、伺った時などついついキッチン用品やお料理の話題で、お客様と盛り上がっちゃいます。

料理ってとっても楽しいですね。

さて、今日紹介するのは、お家でケン○ッキー風フライドチキンです。ホームパーティーにはもってこいのメニューです!

作り方はいたって簡単。お好きな部位の鶏肉を、火が通るまで茹でます。

その後、卵と牛乳を混ぜ混ぜした液に漬け込み、小麦粉、オールスパイス、コショウを

混ぜ混ぜした粉を衣にして、揚げていきます。

すでに火はとおっているから、衣がサクサクになれば出来上がり!

とっても、簡単で、味は本格的なのでぜひぜひ作ってみてください。

来週は、沖縄料理を紹介したいと思います。

それでは、See you next week!

 

 

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です